桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

2017年01月

昨日アップしました中1・2学年末対策期間中も中3は入試対策です。


















(※画像をクリックしますと拡大します)

公立入試まであと1ヶ月。

学年末対策期間中も息を切らさないために、入試対策を組みました。

しかし、これまでに比べてこの期間はこちらからのフォローが手厚くできません。

自主学習出来るように準備していますので、校舎の開いてる時間は校舎で勉強。

教室を有効的に活用しましょう。

福留

学年末テスト対策の対策日程が完成しましたので、アップいたします。


















(※画像をクリックしますと拡大します)

竜洋中の学年末テストが、2/16(木)ですので、その2週間前から対策に入っていきます。

中3は入試対策を行います。日程は明日アップします。

もし、対策日程で不明な点や都合の悪い日がありましたら、ご連絡ください。


福留

3月から始まる新年度に向けて、準備が始まっています。


新年度指導に先駆けて、新小6と新中1を対象とした説明会を行います。

2

3
今日29日(日)の新聞折込にチラシも入っていますので、ぜひご覧ください。


新小6になる現小5は現在個別指導から集団授業に、新中1になる小6は中学生に上がるタイミング。

それぞれ環境が変わるタイミングで、全学年との違いや新学年を迎えるにあたっての生徒の不安を少しでもなくしたい。

そんな思いで、説明会を開催します。

参加は無料です。


速、保護者様や塾生を通じて、お問い合わせをいただいております。


新中1は無料の公開授業も行います。

2/7(火)英語・数学
2/9(木)理科・社会

どちらも時間は午後6:00~7:30です。

説明会と体験授業の同時申し込みが可能です。


お知り合いやご友人で検討されている方おりましたら、ぜひご紹介ください。


福留

中1・中2の子たちには、毎週「トコトレ」を提出させています。提出忘れはほぼなくなりましたが、やり方については、時折雑なトコトレを見ることがあります。(残念)

今週提出のトコトレは、まさにその残念なトコトレが多く見られました。特に社会では、誤字が多い。誤字のないトコトレは、すべてひらがなで書いてある。それも、殴り書きに近い。やりたくない、めんどくさいという気持ちが筆跡によく表れています。

また、誤答に赤丸がついているものや、計算の直しで途中経過を書いていないもの(赤で直接答えだけ写している)も多数あります。(赤ペンで計算の答えを写すのは、インクと時間のムダでしかない。)

中1・中2そろって、大半が残念なトコトレというのはめったにないので、ちょうど気の緩む時期なのかなと感じました。

間違えたところは、「なぜ間違えたのか」「どうして正解のようになるのか」を考えるための材料です。そこで5分、10分自分の頭で考えることが、本来の勉強。そこで頭を使わなければ、力がつかないし、点数も伸びない。

面倒くさいことだけれど、それが普通にできるように何度も「やり方」を教えていきます。

IMG_7411
授業前には、社会の「確認テスト」の勉強をしている子が多くいます。


個別授業の後ろで自習する生徒2人。

image

この2人、実は兄弟生の中1と中3。

中1の生徒が後半から個別授業があるということで、中3の姉も一緒に来て勉強していました。


授業の後ろで、勉強する光景は珍しくはありませんが、兄弟生仲良く来ている光景をみて思わず写真を撮ってしまいました。


竜洋校には、ご兄弟で通っていただいている生徒さんがいます。

来週行う新中1説明会にも塾生の弟妹の参加申込が来ています。


兄弟で通わせたいと思ってもらえたことが何より嬉しいです。


今後もご兄弟で通わせたいと思っていただけるような指導・校舎づくりをしていきます。


福留

このページのトップヘ