桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

2017年03月

小学生イベント!「春の冒険バラエティ“知ってQ!”」まであとわずか。


今のところ、天気はくもりの予報ですが、雨の場合、中止となるイベントの為、晴れることを祈るばかりです。

もし、雨で中止の場合は参加者の皆様に電話連絡とこのブログにもアップします。


参加される皆さんは、体調を万全に整えてきてください。

イベント当日は、全力で楽しみましょう!

5d5f7ac1

日程:4/2(日)

集合時間:午前8:50

集合場所:豊田町駅

持ち物:弁当・水筒・敷物・浜松駅までの交通費往復分(中学生340円、小学生160円)・参加費1000円(塾生・講習生の皆さんは不要です)。


福留

春期講習ではトコ☆スタ小学生も頑張っています。


新小4の二人は、小学校は違うのですが、とても仲良し。

実は幼稚園が一緒でとても仲が良かったとのこと。

image

こういう違う小学校の生徒と一緒に学べるのも桐光ならでは。


授業の前などは、お互いの小学校の情報の交換会。

勉強の事、先生の事、友達の事。

お互い意外な発見があって大盛り上がりでした。


中学では同じ学校になるので、こういった情報交換は生徒にとって結構重要なこと。


「また桐光でね」

そういって、校舎をあとにした2人。

違う小学校の子ども同士の大事な交流の場所となっています。

福留

昨日から「春勉」がスタートしました。

image
image
image

新中3は全員が参加を希望。


確認テストの結果で他校舎との差を見せつけられた生徒たち。

女子はこういう時に強い。

悔しいと思った時の行動力は男子より強い。


2時間集中して問題取り組む姿はまさに受験生。


先月までの彼女たちとは違います。

集中して一言も発さず問題を解き続ける先輩の姿を見て「絶対無理」と言っていたのがつい2週間前。

それから、新年度になり人数が増え、彼女たちの意識も変わっていきました。


そして、確認テストの結果で現実を突きつけられた。


こういったきっかけが与えられるのも桐光ならではだと思っています。

でもまだまだ彼女たちは発展途上です。

週後半の理科確認テストの結果がどう出るか。


結果が出次第、ブログにもアップしていきます。


新中2は、まだ全員は参加していません。

文化部の多い新中3に対し、運動部の生徒の多い新中2は、部活で参加できない生徒もいて、なかなか全員がそろうのが難しいかもしれませんが、一人でも多く参加するよう、こちらからも声かけをしていきます。


福留

英語と理科・社会でそれぞれ行なっている確認テスト。


新年度から竜洋校に通い始めた生徒もいますので、改めて話をしています。


点数を意識させる。

それは私たちの声かけが重要です。

今回、講習生もこの確認テストをうけていますので、講習の冒頭の時間を使って話しました。


ただ受けるだけになってしまっている生徒たちに、勉強しなきゃ点数とらなきゃと思わせる話。

少なくともその後に、春勉の希望を取った際、ほぼ全員が希望したのを見ると、その生徒たちは伝わったかな。


今週後半の理科の確認テストがまず勝負です。

同じ磐田の福田校に勝つ。

生徒たちは今燃えています。


福留

春期復習講習も今日から後半戦!


ということは、春休みももうすぐ終了。

春休みモードからまた学校モードに切り替えていかなければなりません。


今週後半から新中1は「個別授業」、新中2・3は「春勉」がスタートします。


新中1は、新学期スタートに向けて、小学生の内容で苦手な単元をこの春休みで克服してもらいたい。

そのために、個別授業で苦手教科の個別授業を受けてもらいます。

もちろん希望制です。


新中2・3は「春勉」で、最後の追い込みをかけます。

「春勉」は火・金の週2回、夕方の時間を使って行う勉強会です。

今日の授業で希望を募ります。


春休みモードを早く脱却してもらうために行うプラスのプログラム。


もし、こういう補習をやってほしいというご要望等ありましたら、いつでもご連絡ください。


福留


このページのトップヘ