桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

2017年04月

明日5/1(月)~5/5(金)は、ゴールデンウィークの為、全学年休講になります。

また、この期間は電話やメールの対応も出来かねますので、ご了承ください。


GW明け最初の授業は以下の通りです。

<中1>
5/9(火)午後7:40~9:50

<中2>
5/8(月)午後7:40~10:00

<中3>
5/8(月)午後7:40~10:10


福留


通販で頼んでおいた本が一部届きました。
IMG_1678
あと2冊届く予定です。
これらを全部読んで,今後の勉強法の指導に生かす!
それが,自分自身への課題。

全部大学受験用の勉強法に関する本ですが,高校入試にも参考になる点が多いです。

昨日は中3生が修学旅行だったので、中2生の通常授業と中1生の個別授業。
竜洋校に行く前に「セリア」に寄って付箋を買いました。
同じことを3日間本部校でやって気づいたこと。

「間違ったところ、もしも明日テストされたらまずいと思うところを付箋にまとめよう!」

と言ったところで、何をどうまとめていいのかなかなかわからない生徒が多い。そりゃ当たり前ですね。
だから、授業の最初に付箋を渡して 、その目的と使い方について話しました。授業中には、

「ここの部分はテストに出やすい、これは受験生から毎年質問されるので今のうちから覚えておこう、この問題は正答率が低い」

と声をかけて、付箋にまとめるべきことを説明しました。私がアドバイスしなくても自分でまとめられるように、少しずつ手をはなしていくようにします。

ところで中2クラスは、私が今担当している中で、授業前の挨拶が一番いいクラス。ノリもすごくいい。
ただ、文字の雑さ、話を聞く時の姿勢の崩れやすさが気になっていました。そこで、私が気になっていることを受験や勉強効果の面とからめて10分ほど話しました。話した瞬間は改善されましたが、注意して全体を見ると授業の途中でときどき気になる点が出てくる。その都度指摘しました。
とてもいい子たちで、指摘すると素直に受け入れてくれました。私も含めて身についたクセが一度の指摘で直ることはまずありません。気になるところは、今後も積極的に継続的に話していきます。

先週で終了した40問英単語テストの次の週となる今週から早くも12問英単語テストがスタートしています。

















昨年度まで、13問題で、英作文もありましたが、今年度は単語のみ12問。

合格基準も厳しくしました。


1回目となる今週は、

中2が全員満点!

中3は2名不合格でした。


今回の英単語テストは1から12までの数字を英語にするというもの。

しっかり覚えてくれば、全員満点になれるテスト。


次回は、GW明け。

次こそ、全員満点合格!


福留



今週から中1は本入部!


入部状況も明らかになりました。

人気順に、

1位 テニス部
2位 水泳部
3位 吹奏楽部
3位 サッカー部
5位 弦楽部

TOP5はこんな感じです。

例年人数の集まるサッカー部は今年は集まらず、今年は男女ともにテニス部に人数が集中しました。

水泳部も多いですが、男子がほとんどです。

サッカー部は、竜洋中の中でも強豪校として有名な反面、練習が大変というのも知られており、それも影響か。

竜洋校のサッカーをやっている生徒はほとんどが地元のクラブに参加しており、部活自体に入っていません。

そういった生徒も今年は例年に比べて多いようです。


いずれにしても、ここから大事なのは「文武両道」!

勉強の部活の両立です。

私もしっかり生徒をサポートしていきます。


福留



このページのトップヘ