桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

2017年06月

期末テストが終わり、今学校では目標となるテストが2ヶ月以上ありません。


中3は県学調、中1・中2は夏休みの課題テスト。

どちらも行わるのは9月。


通常は、この2ヶ月、勉強の空白期間なってしまいます。

なぜなら、

①磐周大会期間で、勉強どころではなくなる。

②2ヵ月先!まだまだ余裕がある。

③期末テスト直後(といってももう2週間たちますが)で、勉強は休憩したい。

様々な理由で、勉強から遠のく時期。


でも、よく考えてください。

あと2ヵ月。


余裕はありません。あっという間です。


こうやって、やらない理由を並べて、あれよあれよという間に、1ヵ月前、2週間前、あ、、、。


目に見えています。


竜洋校の生徒たちは、今週から学調テキストを配布し、授業内で模試を実施しています。

ライバルたちが、勉強を休んでいる間にスタートダッシュしました!


でもここからが勝負です。


ライバルは、竜洋校の中だけではありません。

この学調テキストは、桐光前校舎の中3が同じものを解いています。

どの校舎も先週の後半から今週にかけて配っています。


スタートは同じです。


ここから、どれだけ多くの問題を解くか。

常に、他の校舎の動きを気にしながら、生徒たちにはテキストに取り組んでもらいたいと思います。

その為には、生徒に、他校舎の動向を把握させる必要がある。

そこは、私たちの出番です。

生徒たちが常に他校舎のライバルを意識して取り組めるように、動きます。

福留

特進コースの記事があげられていませんが、特進コースは現在進行中!


竜洋の特進コース生も、プラスの課題を毎週解いています。


理・社・数・国・英の5教科を2週ずつ解いていますが、1教科目の理科が終わり、2教科目の社会が今週で2週目。

この段階で1教科目の確認テストを行います。


これまでの特進コースは、課題を出し、それを教師が添削し、返却して終わっていました。

今年度の特進コースでは、課題で解いた内容がしっかり身についているか確認するテストを行います。

ただ解いて、直しをしただけで実際にその問題を出されたときに解けなければ、課題を解いた意味がありません。

ですので、‌同じ問題が出されたときに、その問題で確実に点数が取れるように、こちらでテストを行い、もし正解にならなければ、もう1回テストをする。これを繰り返すことで、応用問題も確実に点数をとれるようにしていきます。


その第一弾となるテストです。

特進コース生は、しっかり準備してテストに臨んでください。


特進コース課題テスト(理科)
6/30(金)午後8:50~9:50


福留

今週月曜日(6/26)の中3の授業で、「学調テキスト」を配布しました。


まず、生徒たちはテキストの厚さにびっくり!

そして、これを解き終わる目標期間を伝えるともっとびっくり!!


これが夏期講習の宿題用のテキストと聞いて、一つ疑問を抱いた生徒たち。

「もう配るの?」と。

そう、まだ夏期講習1ヵ月前。

生徒たちにとって、夏期講習(学調対策)はまだ先のことだと思ているよう。


むしろ、夏期講習が9月の県学調の対策だという事もわかっていない生徒もいると思い、夏期講習の目的や意味をしっかり生徒に伝えました。

9月の県学調の実施日は、9/5(木)。

実は、1回目の県学調まであと2ヶ月ちょっとしかないんです。


夏期講習が始まるのが、1ヶ月後の7/24(月)。

この時には、もう県学調まで1ヵ月ちょっと。


もう、この時には一通りテキストを解き終わっているのが理想。

ですので、夏期講習1ヵ月前のこのタイミングでテキストを配りました。


私が話をした後は、もうやるしかないんだと、何かを悟った様子。


早速昨日、校舎で解いている生徒もいました。

IMG_0068
竜洋地区で、こんなに早く夏の課題を進めている塾はないでしょう。

期末テスト終わりで、勉強から離れかけている生徒をぐっと学調モードに切り替えます。


福留

期末テストが終了し、夏休みも、もう目前。

楽しい夏休みにこのまま突入!! といきたいところですが、竜洋校のみんなは、しっかり勉強の計画も立てておきたい。


    IMG_6271

この夏を有意義なものにするためには、予定を立てて準備をすることが大事です。

そんなわけで、桐光学院のイベント予定も確認してみましょう。

漢字検定(推奨:中学3年生の桐光生) 
実施日 8/22 火曜日
申込期間 現在受付中~7/21 金曜日 

3級に合格すると、中学3年生までの漢字が全て学習できる上に
受験でも有利になります。一石二鳥ですね。
3級以外の級や、他の学年の生徒も申し込めます。

夏期講習(桐光生ではないお友達・ご兄弟) 
実施日   7/24~ (中学3年生)
      7/31~ (小学生・中学2年生)
              8/1 ~ (中学1年生)
申込期間 現在受付中

期末テストで納得がいかなかった、伸び悩んでいる、集団授業を受けてみたい、
塾を体験してみたい、そんな方が周りにいらっしゃいましたらぜひお声がけ下さい。
季節講習は塾のことを知る、とても良いイベントです。
桐光生は申し込みは不要です。

また、中学3年生は夏期講習中に

7/30の高校入試説明会(桐光学院が高校入試のしくみ、合格するために大切なことをお伝えします!)  
8/5の標準模試(静岡県中のライバルと競います!)
8/20のDAY合宿(他の校舎のライバルと同じ会場で競います!)
があります。

しっかり予定に入れておいて下さいね。

ご不明な点、詳細は桐光学院までお問い合わせ下さい。
http://www.tokogakuin.com/



IMG_6160    
    
    
    
  橋本でした。

中2の結果が揃いましたので、そのブログです。


まず、学校平均との差。


今回も、最も差が開いたのが英語という結果でした。

次に、数学・社会という順番です。


学校の平均との差では、理科が振るいませんでしたが、素点で見ると、理科もしっかり結果を残しています。

前回の学年末から、

理科が最大で16点アップ!

続いて数学の13点アップ!


平均との差も大事ですが、素点でどれだけアップしたかがやはり最もきになるところ。


合計点で、最大34点アップ!


この生徒は、勉強会にもすべて参加、それ以外の時間も校舎へ来て勉強していました。

やはり、どれだけ管理下で勉強するか。

自分に厳しく勉強に取り組んでいた生徒です。

ストイックに取り組む姿を私も見ていたので、納得の結果です。


今日は中2のみですが、中1・中3の結果もデータが出次第アップしていきます。


福留

このページのトップヘ