桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

2017年07月

先程、中3高校入試説明会が無事終了しました。

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


静岡県の高校入試のシステムからこの夏の桐光の取り組みについてまで聞いていただきました。

私も少しだけお話しさせていただきましたが、ここから勉強量・勉強時間を増やします。

まだ、部活の終わっていない生徒もいますが、目標とする勉強時間を達成すべく、私も全力でサポートしていきます。


また、6月に行った学調模試の結果もお渡ししています。

学調レベルの問題を夏前に解いてもらったものですが、結果を見て驚く方もいれば、そうだろうなと予想できていた様子の方も。

いずれも、ここからしっかりやらなければやばいなという感想は全員持てたと思います。


中3はすでに1週間前から講習もスタートしています。

今日の説明会の話を聞いて、生徒がどう動くか非常に楽しみです。


今日の説明会で一番最初に会場入りしたのは竜洋校の生徒と保護者様でした。

IMG_0683IMG_0687
IMG_0706
IMG_0723

福留

明日7/30(日)は、サーラプラザ浜松にて「高校入試説明会」を行います

静岡県高校入試の制度、そして合格するため夏にやらなければいけないこと。
受験生の夏に勉強すべき内容は、時間は、、、などなど。
4a2730fc
第1部
竜洋・本部・福田 午後1:00~2:00


第2部
与進・天竜 午後2:40~3:40



他の校舎の仲間と一緒に熱い情報を受け取る年に一度の機会です。

<保護者の皆様へ>
サーラプラザ浜松は駐車場に限りがございます。
数家族様での乗り合わせ、ご家族様等に送り迎えなど駐車場利用の無い形をとっていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。
なお当日の急なご欠席・遅刻などの連絡はメールにてお願い致します。

福留

中3のブログが続きます。


中3は現在、学調テキストを進めています。


昨日の授業で、テキストをチェックしていますが、来週でテキストが終わる生徒が出てきています。

言われた期日より、前倒しで進めるというのがしっかりできています。


テキストが終わった後はどうなるのか。


今学調テキストは一通り解き終わった状態。

しかも、かなり早い時間で解いているため、定着はしきっていない生徒もいます。

分からない問題には付箋を貼るよう伝えています。

まずは、その付箋を外す作業。

ここから生徒からの質問ラッシュが待ち受けています。


学調テキストを解いて終わりではなく、その内容が定着して初めて意味を持ちます。


テキストの進みが悪い生徒もいますので、個々に声掛けをして、その生徒にあった進め方を伝えていきます。

竜洋校は他校舎に比べると、人数も多くはありませんので、こういった個別の対応もしっかりしていきます。


福留

桐光の3年生はふせんを使ってテキストを解いていますが

DSCF6342

「わからない」ところをすぐに質問できるようにメモをしておくと、
質問をする側も答える側も、お互いに分かりやすくていいですね。

それにしても、このウサギは何にびっくりしたんでしょうね。

「見たことがない問題」にびっくりしたのか。
「この問題が解けない自分」にびっくりしたのか。

問題演習のスピードも量も必要ですが、分かったフリをして先に進んでもだめです。

わからないところは「わからない」と認めて、しっかり理解しておきましょう。
勉強に近道はありませんから。

橋本

講習2日目は数学。
IMG_0642
IMG_0649
IMG_0659
この日は、参加者は多くはありませんでしたが、その分、参加できた子は真剣に取り組んでいました。

まだまだ始まったばかり!

ここから中3のアツい夏が始まります。


福留

このページのトップヘ