桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

2017年08月

本日8/31(木)と9/1(金)は、午後4時から校舎開放。


中3は、学調まであと1週間切り、6日となりました。

ここから最後の追い込みです。


一昨日は、中2の実力アップ兼夏友対策があったため、中3の授業はありませんでしたが、夕方から中3の姿が校舎にありました。

その前の日に、学調までの話をし、時間がもうないことを生徒に伝え、午後4時から校舎を開けるという事だけ伝えました。


中3は一昨日はほぼ全員校舎へ来て勉強しています。

ですので、一昨日は中1~中3まで全学年校舎で勉強DAY。

これから、竜洋校はこういう時間を増やし、生徒が校舎で勉強できる時間を増やしていきます。


この夏は中3の学調にスポットを当ててきましたが、2学期は竜洋中の中間テストの実施が例年より早くに実施されます。

中1・中2もうかうかしてられません。


ここから、勉強時間の確保が必要になります。

学校が始まり、日中の勉強の疲れと放課後の部活の疲れがダブルで襲ってきます。

どうしても家ではだらけてしまいがち。

言い方が適切かわかりませんが、でもそんな子供たちも校舎へ来てしまえば、やらざるをえなくなる。


自分で追い込むのが苦手な生徒が多いなら、こちらが追い込みます。

それだけ時間がないという事。


竜洋校はこの9月が勝負です。


福留

9/5(火)中3県学力調査

9/11(月)中1桐光模試
9/12(火)中2桐光模試

9/28(木)2学期中間テスト(竜洋中)


昨日は始業式。2学期がスタートしました。


冒頭にも書いたように、9月は怒涛のテストラッシュ。

休む暇を与えないスケジュール。

2学期最初から全力で挑まなければ負けてしまいます。


週前半で中2には範囲表を配布しています。

中1には明日の授業で配布しますので、ご確認ください。


上記の日程には入れていませんが、中1・中2は各教科の授業内で夏休みの課題テストが実施されます。

教科によって、返ってくる日付も、むしろ昨年は返さない教科もあるテスト。

生徒に聞いてもいつ実施されるかわからないテストです。


一つのテストが終わったからと安心していると、すぐ次のテストが迫ってきます。

気づけば、テスト○日前という状況に陥る可能性大。

そうならないために、わっても、すぐ次のテスト、次のテストと切り替えていきます。

9月に関しては、テストが終わりのお疲れさまもありません。

テスト当日の夜には、次のテストの話をしなければなりません。


まずは、中3の学調。

中3学調直前対策
9/1(金)
午後7:00~10:00

学調の結果でしっかり先生にアピール。

中3の2学期は内申アップです。


福留

ちょうど一ヶ月前の7/30に高校入試説明会で言われた

「志望校を受験校に変える」

その試金石となる第一回学調が9/5に迫っています。

まだ土日を含めて5日あります。

明日  8/31(木) 中3生通常授業 
午後7:40~10:10

明後日9/1(金)  中3生対象の学調対策講習 
午後7:00~10:00

前日  9/4(月)  中3生通常授業 
午後7:40~10:10


後悔のないよう、あと1点を追いかけていきましょう!


橋本



DSCF6740

昨日から通常授業がスタートしました。

昨日は、中2・中3の授業。






























中2も夏休み明けの課題テストに向けてラストスパート!

明日から学校が始まりますが、同時に部活動も夕方からになり、帰りが遅くなります。

休み明けしばらく、タイムスケジュールを戻すのが大変になりますが、1日も早く元の生活習慣に戻せるよう、声かけをしていきます。

また苦手教科も個別等使って、対策をしていきます。

2学期最初の定期テスト「中間テスト」で最高の結果を残せるよう指導していきます。


福留




明日の実力アップ講習のご案内です。

《中2実力アップ講習》
日時:8/29(月)午後7:40〜10:00
教科:英語・数学

先週の振替授業の関係で、数学の実力アップが一週ずれていますので、ご注意ください。

また、明日から3日間、火・木・金曜は午後4時から校舎開いていますので、学年問わず、自主勉強に使ってもらえたらと思います。


福留

このページのトップヘ