桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

2017年09月

中間テストから一夜明けました。

生徒から昨日もテストの感想が続々と寄せられています。


昨日は中2と中3の授業があったため、この2学年の感想が聞けています。

「簡単だった」「難しかった」生徒によっても教科によっても違います。

そこは、教師間で情報共有し、次回のテストにつなげます。


今回のテスト対策中、校舎の開く時間を随時生徒に伝え、ブログでもあげてきました。

家で集中できていないという親御さんからの声や私たち教師サイドで不安な生徒、テストの追試のある生徒には来るよう声かけをしています。

それ以外の生徒は、基本生徒の判断に任せました。


前回のテスト対策に比べ、生徒が授業以外の時間、教室で勉強する姿が多かったように感じます。

IMG_2217IMG_2219
IMG_2221

来るよう声掛けをした生徒はもちろんですが、それ以外の生徒も積極的に校舎に来て勉強していました。

また、ある決まった生徒ではなく、全体的に校舎で勉強する頻度が多かったです。


生徒たちが集中して勉強できる環境があるのは、塾の大きな利点の一つだと思います。

そこを最大限利用して対策を行えたと思います。


それが、結果につながっているか点数が出てみなければわかりません。


早ければ、今日返ってくる教科があると思います。


来週10/6(金)から個別授業も再開します。

希望をとりますので、もし保護者様からも希望がありましたら、メールか電話にてご連絡ください。

また、個別日程もアップしますので、ご確認ください。

福留

今日の朝学を持ちまして、中間テスト対策を無事終えることができました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


早速、今日の朝学の様子をお伝えします。


今日は朝からあいにくの雨。

DSCF7446
IMG_2231

しかも、かなり激しい雨でした。

送迎の関係もあり、来られない生徒が多いかも、、、と少し不安でしたが。


そんな私の不安を吹き飛ばすように続々と生徒たちが。

DSCF7448

一番乗りの生徒たち。

乗り合わせで駆けつけました。

IMG_2238
IMG_2235

自転車組は完全防備。

脱ぐだけでも一苦労。


そんなこんなしているうちに、生徒が揃いました。

DSCF7467
DSCF7510

欠席者はほとんどいません。

前日に体調崩していた生徒も、何とか体調を整えて朝学に参加していました。

DSCF7462
DSCF7471
DSCF7474
DSCF7511

約1時間集中して取り組み、午後7:30に出発。
軽く食事をとってから出発する生徒も。

DSCF7516

最後はみんな笑顔で。

もうやるしかないんだと意気込んでいました。


内申のかかった大事なテスト。

このブログが上がるころには、もうテストも終わっているでしょう。


今日は、中2と中3が通常授業があります。

どんな表情で生徒が来るのか。

晴れやかな表情で校舎で会えることを願っています。

福留

おはようございます。

ついにこの日がやってきました!!


中3学調が終わった翌週からテスト対策に入り、今日までやってきました。

あっという間でしたね。


昨日も、直前特訓。

前日なので、家で勉強したい人は家でという形で、強制力をあえて持たせず、声かけとメールをさせてもらいました。

結果、、、

昨日はほぼ全員竜洋校に来て勉強!!

それだけ頼られているのだと、集中できる環境であると、自意識過剰かもしれませんが、校舎長としてとても嬉しかったです。

昨日はブログにもあげた通り、午後4:30から6:30で中3、午後7:00〜9:00で中1と中2と時間を区切っていましたが、午後4:00から9:00まで校舎で勉強する生徒の姿が多く、竜洋校の生徒の意識の高さをあらためて感じられました。


あと残すは朝学のみ!

私がフォローできるのはここまでです。

生徒たちの不安な気持ちや緊張を吹き飛ばすべく元気に、そして笑顔で生徒たちを送り出してきます!


福留


本日の直前対策

中3 午後4:30~6:30

中2 午後7:00~9:00

中1 午後7:00~9:00




明日は・・・桐光名物「テスト当日の朝学習」略して「朝学」

全学年 午前6:30~7:30

朝学は本番で実力を発揮するためのウォーミングアップ。
来た生徒から机の上の「朝学用の特別プリント」で5科目の問題を解いて、
塾から学校に登校します

必要であれば、軽食をお持ちいただいてもかまいません。

1点を追いかけていきます。

橋本






今日9/26(火)は、全学年対策!

中1から中3まで夕方から夜にかけて、対策が入っています。


対策以外の時間、夕方から桐光で勉強する生徒もいます。

昨日から部活もないので、中1・中2の姿もありました。















夜は中2と中3の授業。
























夜は学院長が駆けつけ、生徒に直接指導!

テスト前に、覚えておかなければいけないポイントを絞って指導しました。


そして明日9/27(水)は、直前特訓!

理解・社会の暗記科目を中心に最終確認です。

時間はテスト対策日程をご覧ください。学年ごと、時間が異なります。


福留





このページのトップヘ