桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

2017年10月

台風21号の接近により、20日(金)の時点で公立小学校・中学校では23日(月)をお休みとしています。

桐光学院では23日(月)の昼の段階での気象状況をみて、当日の夕方以降の授業について休講か否かを判断いたします。


つきましては,

①保護者様には23日(月)の午後1時ごろの段階で、休講か否かを決定した上で各校舎のブログ上にて発表します。

②その後、メールにて詳細をご案内いたします。


今後の台風のスピードにより、早い段階で台風が通過するような場合は、夕方からの授業の実施もあり得ます。

なお、休講になった場合の振り替え授業の日程に関しては、後日あらためて決定しご連絡差し上げます。

万が一メールでのご連絡の際、連絡不能の場合はお電話させて頂く場合もあります。


福留


昨日の授業で中3・中2の生徒に伝達しましたが,

本日(20日・金)の午後5時30分~
で勉強会を行います。今後,

毎週,木・金の午後5時30分~
で実施します。

① 中1~中3対象
② 中3は学調テキストをおもに進めます。
③ 学校の宿題を進めてもOKです。
④ 午後10時まで自習できますが,途中で帰宅することも可能です。
⑤ 勉強会の後に通常授業を受ける生徒は食事を持ってきてもらっても結構です。
⑥ 午後5時30分~通常授業開始までは私(大田)が質問の受付します。
   (社・国以外の質問もOKです)


IMG_2113IMG_2111
上の写真以外にも自分で調べるための私物の教材も用意してあります。
どんどん参加しましょう。中3で学調テキストの進みが遅い生徒には個人的に声をかけています。

火曜と金曜は中3は授業がありません。

一昨日10/17も授業がない日ですが、教室には中3の姿。

IMG_2422-2
IMG_2420
IMG_2425
IMG_2434

個別を申し込んでいる生徒は個別の前に来て勉強しています。


学調テキストの進みが思わしくないと話をしてから、中3の行動がどう変わるか楽しみでした。

夕方からずっと校舎で勉強する生徒もいます。


この10月中にどれだけ進められるか。

10月も残り半分を過ぎました。


福留

TVでとある脳科学者が言っていましたが、

集中力の回復には"かわいいもの"を見ることが有効だそうです。

猫、犬、赤ちゃん、など自分が可愛いと感じるものを見ると、
脳が休まるのだとか。

あくまで説の一つですが・・・。

まさか試験会場でスマフォを見るわけには行きませんが、
ペットの写真を筆箱に入れて集中力が回復するなら、
試してみてもいいかもしれません。

DSCF7405


橋本でした。

この2日間で気温が一気に下がりました。

学校でも風邪による欠席が増えているようです。


生徒にはマスクの着用を促しています。

マスクは自分が感染を予防するだけではありません。

もし自分が風邪になっている場合、相手にうつさないためでもあります。


中学生は期末テストがあります。

同じクラスの仲間が全員、万全の状態でテスト対策を迎えられるように、できることをしましょう。


予防は手洗いうがい、手の消毒とマスクです。










竜洋校にも教室の入り口に消毒液を置いています。


少し先の話になりますが、テスト対策期間、夜中まで家で勉強する人は是非、加湿器を使いましょうね。


福留

このページのトップヘ