桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

桐光学院HP
http://www.tokogakuin.com/

2017年12月

中3年末年始の取り組み

一昨日12/26(火)は、中3数学基礎特訓!

中3は志望校別の対策。

中3の最新単元「円周角」と「三平方の定理」の復習をしています。

年明けからは、これより前の単元の基本問題を解いて行きます。

ここから基礎特訓は、問題数をこなし、ミスをしないための対策をしていきます。

そのたくさん問題を解く力を入試テキストでつけていきます。


中3は、まだ入試テキストの終了者はいません。
他の校舎ではもうテキストを終え、次の段階へ進んでいる生徒もいます。

ライバルたちは物凄い勢いで引き離しにかかっています。

今日の授業が年内ラストの授業。

各教科の教師から年末年始の入塾テキストの取り組みについて話をします。


福留


落ちる鱗はいくらでもある(相馬)

竜洋校で英語を教えている相馬(Souma)です。

昨日中3【英語個別授業 中3スペシャル発展編パート2】を実施しました。
先週のパート1では,英作文の時に自分がしがちな間違いをあぶりだすという狙いがありましたが,今回はその弱点が本当に意識できているかどうかの確認をしました。
用意していった教材の名前は!❝英作文の時に自らミスに気付いて,二度と同じ失点をしないようにと願って作った教材❞
D「今までずっとそうやって書いてきました。減点される可能性があるんですね。知りませんでした。」
R「俺もです。最初わかりませんでしたが,先生が例を挙げてくれたのでわかりました。」
D「母音が1つの副詞でもmoreを使う比較級の形があったんですね。」
R「中2で習った英語の不定詞や,国語の文法で出てきた[形容詞]や[副詞]といった品詞の理解が,比較や最上級にもつながる部分があるんですね。それにしてもwhoですか…今後は間違えません。」
私「Mさん,今日はたくさん書けなかったね。」
M「問題のレベルも,先生の授業も今日はレベル高すぎです…。」
私「いやトップ高校を目指す子にとっては❝少し難しい❞程度でなければ困る。君は今もなお,多くのあいまいな理解を残したままだということだよ。このまま本番を迎えたら本当にまずいでしょ?『夜眠いい…』とか言っている場合じゃない。」

私が竜洋校で行う12月最後の英語個別授業は,こうして受験生たちの脳内を怒涛の勢いでかき回して終わりました。目から鱗(うろこ)が落ちたといえるほどの【劇的(印象的)な間違い】とそれを修正した経験は,長く彼らの記憶に留まるでしょう。
「解けない」とか「間違えた」は仕方がない。
でも「二度同じ間違いをしないぞ!」
そういう気持ちで年末年始の勉強に臨んでほしい!
15143537608910

小学生もテストに向けて全開!

中1・中2が学調のある1/11(木)に、小学生も「県定着度テスト」。

小学生もテストで点数をとるべく、必死に問題に食らいつきます。

IMG_2873-2

このテキストをすべて解ききると意気込む生徒たち。


冬休み前、学校のテストでも100点とったよ報告が続々と届きました。

この勢いで、県定着度もよい結果を期待しています。

IMG_2888-2

福留

中1・中2学調講習1日目終了!

昨日で、中1・中2の「学調講習」1回目が終了しました。

IMG_2851-2
IMG_2854
IMG_2856
講習生がいることで、塾生たちにもいい刺激になっているようです。

年明け一発目のテストで、花咲かせるべく生徒全員奮闘中!


福留

中3は志望校別の対策を!

中3は学調後,学校で進路面談がありました。

学校の進路面談後に,桐光でも中3の生徒と保護者様で面談を行っています。

2学期の内申が出て,志望校も大方定まってきています。


ここから中3は,志望校に応じた対策が必要になってきます。

通常授業と講習は一斉授業(数学の通常授業は特進コースと標準クラスに分けて授業)。

どの志望校の生徒も一つのクラスで,授業を受けます。


それ以外の時間は志望校に応じて対策や個別授業を行っていきます。


<中3数学基礎>
12/26(火)
午後7:40~8:50

<中3英語特進>
12/26(火)
午後8:50~10:00


明日は、レベルに応じた対策です。


福留

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    livedoor 天気