稲垣

2019年02月12日

「convalescence」 (稲垣)

題名の単語が読めた(わかった)方はすごいですね。

英検一級レベルの単語帳に載っていました。

意味は「病み上がり」です。

中学で習う単語で表現するなら「got better」でしょうか。


インフルエンザで学級閉鎖もあった竜洋中の2年生ですが、昨日の「祝日勉強会」にはほとんどの生徒が出席でき、教室はほぼ満員でした。(もちろん全員マスク着用)

休校だったとは言え本人が体調不良ではなかなか勉強も進んでおらず、課題に四苦八苦するする姿も。

テスト範囲が縮まるということもなく、元気な子も病み上がりの子も同じように学年末テストに臨むことになります。


あと二日じゃどうにもならない。病気だったんだから仕方がない」と考えるか

まだ二日ある。幸運にもテスト前に治ったんだから全力を尽くそう」と考えるか

そのメンタリティが、ちょうど一年後の入試に向かう大きな一歩になるように思います。


私達もテスト当日の朝学まで全力でサポートしていきます。

(しっかり休息をとりつつ)最後の最後まで頑張ろう!

体温計



tokoryuyo at 10:00|PermalinkComments(0)

2019年02月05日

準備、万・端! (稲垣)

私立入試前日。

もしかしたら何かを気負っていたのは、生徒本人より周りなのかもしれない。というお話。


先週ある子に対して、「月曜の授業は出席でいいかな?」と声を掛けました。
テスト前はやはりナーバスになって、中には一人で家で勉強したいという子もいるからです。

「もちろん来ますが・・・???」と怪訝な表情。


その子は私立単願なので今日の入試が最初で最後の本番

「家で特別にやっておきたいことはない?」と訊くと

「普通に皆と授業受けますよ。それで帰ってからもう一頑張りします。」

といつも通りの笑顔。


「一人でなんて考えもしませんでした」という言葉の通り、真剣に授業を聞き、こちらが注意喚起しようと思っていた問題を発想力豊かな方法で解き友だちと冗談を言い合いながら帰っていきました。


私でさえどこか気を遣ってしまっていたのだから、親御さんの緊張や不安はいかばかりかと思います。


でも、大丈夫です。

桐光でクラスメイトと切磋琢磨してきた子供達は、
もう花開くばかりになっています。



今日は元気に帰ってくるのを待ちましょう。

そして明日は、陰ながら応援してきたマスコットプランツのように艶々の表情で面接に臨めるよう、ゆっくり休ませてあげてください。



ちなみに、名前は引き続き募集中です。
卒塾までに誰かつけてあげてくださいね。

P1000170

P1000171



tokoryuyo at 10:00|PermalinkComments(0)

2019年01月30日

ズバ漬け (稲垣)

今週から中1・中2はテスト対策週間に、中3は私立高校入試直前猛勉ウィークに突入しました。


入塾して初めてのテスト期間を迎える子は、テスト対策冊子「ズバトコ」の厚さと内容の濃さに驚くばかり。

「~が苦手です」とか

「~の問題も入ってますか」と聞かれればしめたもの。

宿題になっていなくても「よし!ここをやろう!!」と指示していきます。


習ったばかりのことは基礎からしっかり復習し、応用問題にも段階を追って挑戦できるよう作られています。

早め早めに終わらせて二冊目の要求も大歓迎。

テストまでの約二週間、しっかり仕上がるようズバトコ漬けでいきましょう。



tokoryuyo at 10:00|PermalinkComments(0)

2019年01月09日

予告 (稲垣)

昨日から応用・発展で実施し始めた数学のプラス補習ですが、参加者は証明や関数の難問の道筋を確認できました。
少人数ということで質問も多く、あと一歩何が足りなかったのかそれぞれ意識できたのではないでしょうか。
これを機に、既に持っているテキストとの向き合い方がどう変わるか、次回の補習時に何が活かせるか楽しみです。

昨日の「今週のこと」で告知されていますが、明日1/10(木)と1/11(金)は学校が短縮日課の為追加の勉強会があります。
数学は、入試講習でこれまでに実施された①~⑥の確認テストを準備しています。
時間不足と理解不足で解けなかった問題の見直し・解き直しは冬休みの宿題になっていますが、復習が定着しているか確認します。
どの問題が出るかは言いませんが、どの問題が出ても解けるようあらためて見直しをしてきてください。

確認テストは木金どちらで受けても構いません。
せっかくの勉強会が追試で終わらないよう、効率的な勉強手順を考えましょう。



tokoryuyo at 15:00|PermalinkComments(0)

2019年01月08日

数学・火曜のプラス補習 (稲垣)

昨年は火曜日の8:50~10:00で中3生の数学の計算特訓を実施してきましたが、本日から内容を応用・発展に切り替えていきます。

関数・証明・方程式の文章題・入試の過去問等、基本の計算にプラスして得点していくための内容を扱います。
入試本番で見たこともない難問を前に固まらないように、少しでも解き始める手がかりをストックしておけるように、難易度を高めに設定して始めます。

必要と思われる子には授業内でこちらから声を掛けていますが、特に参加したい単元等があれば事前にお知らせください。
もちろん、まずは既に持っているテキストをしっかり解き、解き直し、質問に来ていること必要です。

残された時間を、自分に必要な勉強のために有効活用できるよう意識していきましょう。



tokoryuyo at 13:25|PermalinkComments(0)