桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

桐光学院HP
http://www.tokogakuin.com/

稲垣

はともちの (稲垣)

昨日、日体高校で行われた高校入試説明会。

台風の雨風が残る中でしたが、予定を調整の上遠方からご参加いただきまして本当にありがとうございました。

生徒一人一人が何を感じてくれたのか。
今後どのように意識と行動が変わっていくのか。

私達の言葉と思いがしっかり伝わってくれていることを願っています。

IMG_1187


さて、会場になったのは日体高校さんの「はともちホール」でしたが、日体高校のグラウンドの真ん中には学校のシンボルとなる「はともちの木」があります。

もちの木は日本全国どこにでもある木なので普段から必ず目にしているはずですが、写真のように赤い実が付く時期以外は特に特徴のない木なので、意識することは少ないかと思います。

もちの実

さらに、花は本当に目立たないので咲いている様子に気付くことはまずありません。
(しかも桜と同じくらいの時期に咲くので、なおさら影が薄いんです)

もちの花


桐光に通ってくれている大勢の生徒も、皆普通の子です。
飛び抜けて勉強のできる子や、運動神経抜群の子など少数です。でも、


しっかり授業を聞き

きちんと課題に取り組み

必死でテストに合格する



そんな毎日を送るうちに


根を張り

幹を太くして

力を蓄え



花や実を付けるのです。


桜のように皆に注目されなくてもいい。

頑張ったことが報われたと思えるような、確かな手応えのある春を迎えられますように。

直感と理論の間で (稲垣)

二年生は学校で「連立方程式」を終え、夏休みに入りました。

加減法も代入法も早く計算できるようになり、文章題から式を立てる練習も徐々にレベルアップしていきます。

今回は授業の一部を使って、高校入試レベルの文章題に取り組んでもらいました。


ノーヒントでは途方にくれるかと思いきや、文章に線を引いたり印をつけたり図を書いてみたり・・・

教わったことを使って、思い思いに頑張ってくれました。


黙々と


中には直感でX,Yに数字を入れていって答えに辿りついてしまうツワモノも。
(ただし連立でも方程式でもないため、残念ながら正解はあげられません)


直感


こちらはとにかく色々な数字で式を立ててみて、計算を試してみる理論派。


理論


皆から出てきたのは「全部習った単元なのに、こんなに難しい問題が作れるんだ」という驚きの声。


子供達の積極的な姿勢や思考の柔軟さが嬉しかったのもありますが、数学の楽しさや奥深さを感じてもらえたのも大きな収穫。

一年後に戦う相手と、軽く刃を交わせこともいい経験になったのではと思います。


おまけでもう1問渡しておきましたが、自力で解けた子にはお楽しみを準備しておきます。

保護者の皆様は、できればヒントを出されないようお願い申し上げます。m(_ _)m

答えはどこに? (稲垣)


自主勉に来ていた三年生から、


「先生、ボク一学期の内申見て○○高校が第一志望になりそうなんですけど、行けますか?」


と訊かれました。



とっさに出かけた話を呑み込んで、


「先生に訊くより、今解いてるテキストに訊いた方が確かなんじゃないかな?」


と答えました。



努力は裏切らない。


でも、手抜きも裏切らない。



一週間後、一ヵ月後、一年後、


必ず答えになって返ってきます。



若木

-78.5℃ (稲垣)

先週行われた実験教室の様子です。

ドライアイスの取り扱いに注意しつつ・・・

実験 1


BTB液の鮮やかな色に興味津々。


実験 2


先週の「視線の先」にあったのは、割れる直前の風船でした。


実験 3


ドライアイスの昇華する勢いに皆びっくり!


実験 4


冷や汗もかくし心臓もバクバクでした。


実験 5


大騒ぎして楽しく学んだ後は「おいしい実験」


実験 6


こういう機会を通して、身の回りのどんなことにも興味を持ち、調べる気持ちが育ったらと願っています。


実験 7


次は授業で会いましょう!

視線の先に ~another~ (稲垣)

昨日、竜洋校でも小学生の「実験教室」が開かれました。

どの校舎の写真を見ても、はじけるような笑顔でいっぱいです。

竜洋の子達も、普段は静かな教室で叫んだり逃げ回ったり


おそらく今回の竜洋校は、桐光で1番大きな音が・・・

これ以上はネタバレになるので言えませんね(笑)。


今から実験がある他の校舎でも、皆が美味しくて楽しい実験を満喫して欲しいと思います。

そして、いっぱい新しいことを学んでくださいね!


↓ 視線の先には何があるのでしょう ↓
実験

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 立秋・個別授業の夕べ (稲垣)
    • 合格まで1点足りませんでした。
    • 中3の勉強会(大田)
    • 中3の勉強会(大田)
    • 休講のお知らせ
    • 葉月・個別授業の夕べ (稲垣)
    livedoor 天気